「里みち 山みち 風の道」
~常陸太田市サイクルツーリズム~



開催協力のお願い

前略 常陸太田市が合併して10周年を迎えようとしています。この10年 さまざまなイベントがありましたが、金砂郷、水府、里美、太田、各地区が一体になってイベントを開催できないだろうかと考えていた方も大勢いらっしゃるかと思います。そんな中、市内全域を走る「常陸太田らしい」イベントを企画中です。皆様のご協力をお願いいたします。
                                        草々



里みち・山みち・風の道 イベント概要

・自転車のツーリングイベントです。
・自分のペースで市内全体を完走することを目標とします。
・各地区にエイドステーション(休憩所)を設け、市民の笑顔と地元の美味しいものでおもてなしをします。
・小学生を対象に体験メニューを加えたコースも同時開催予定です。

なお、開催日は、未定ですが、2015年5月25日ごろを予定してます。

参加者は 約300名。  ボランティアは 100名近く、です。

皆様のご協力が得られないと、開催も難しいので、ボランティア協力していただける方は積極的に声かけてください。




 このイベントは、近隣市町村や首都圏の参加者と交流し「常陸太田市」を覚えてもらうきっかけになると思います。
 タイムや順位を競うのではなく、自分のペースで走るからこそ、堤防から眺める田園風景、歴史を感じさせる丘の上の商店街、緩やかな登り下りを繰り返し、星山や小川と一体になった生活道といった常陸太田の良さを感じてもらえるはずです。


 近年、週末等に自転車で走りに来ている方々をよく見かけます。イベント参加者が走りやすい地形と交通量、素朴な人柄にも気づいてもらえたなら、秋の行楽に、冬の体力づくりにより多くの方が来てくれることでしょう。


 イベント中に美味しいものを食べると、その記憶はイベントの楽しさとともに膨み、いつまでも心に残るものです。参加者全員にそのような思い出を持ち帰ってもらえるような大会にしたいです。


 今回のイベント実現のためには多くの方の協力が必要になります。無事成功した時には、手伝ってくれた方一人ひとりが達成感とあたたかい気持ちで満たされる。そのような大会になるようご協力をお願いいたします。



          2014年 7月吉日
里みちプロジェクト代表 武藤 邦宏